SSブログ

CQ Parrot 2 に絆キーを付ける (パドルとストレート・キーの結線図を追加) [Morse]

 A1 Club で配布していた CQ Parrtot 2 に絆キーを接続しました。

絆キーは今までパドル側しか使っていなかったのですが、今年の目標として和文の習得と縦振れキーの習得を掲げており、縦振れキーとパドルが同時に使える CQ Parrot 2 を引っ張り出して絆キーを接続しました。これだと同時に縦振れキーで送信したり、パドルで送信したりできます。
DSC04855.JPG
以前に読んだ Zen and the art of radiotelegraphy で、コードを覚えるには縦振れキーが適しており、コードを覚えた後の送出スピード向上にはパドルが良いと書かれていたので、和文コードの習得に縦振れキーを使おうと思っています。
DSCW.jpg
どこまで出来るかは分かりませんけど、しばらく挑戦してみようと思います。

※ 参考にパドルとストレート・キーの結線図を追加
CQ Parrot 2 パドル・ストレート・キー配線-2.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ja1nuh

和文に挑戦ですかすごいですね。 私は欧文でも苦労しています。
by ja1nuh (2015-02-22 18:35) 

ktm

いつもご訪問いただき、どうもありがとうございます。
まだ欧文もままならない状態ですが、覚えるなら欧文が固定化される前のほうが楽だよと言われまして、挑戦してみる事にしました。
当面、送信はあんちょこを使い、定型文での送信。 受信はパソコン・ソフトで乗り切ろうかと考えています。

by ktm (2015-02-23 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0