SSブログ

Wires-X での初 QSO [Wires-X]

 昨日、Wires-X での初 QSO ができました。

PDN の設定ができたところで、ローカルの OM さんに連絡し、お相手していただきました。
無事に QSO まで漕ぎ着けたので、これからは時々 Wires-X ソフトウェアも起動してワッチしてみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT2D をポータブルデジタルノードモード/ダイレクト運用で起動してみる [Wires-X]

 SCU-19 の設定ができたので、FT2D をポータブルデジタルノードモード/ダイレクト運用で起動してみました。

FT2D を SCU-19 に繋ぎ、ポータブルデジタルノードモードで起動します。
次に、PC の Wires-X ソフトウェアを起動します。通信ポートを選ぶダイアログボックスが出るので、ドロップダウンメニューに表示される通信ポートを選びます。
1-port.jpg
最初だけ、ノード ID とルーム ID を設定します。
2-id-2.jpg
Wires-X ソフトウェアの画面が表示され、FT2D の Wires-X ボタンを押すとポータブルデジタルノードモードで接続し、ダイレクト運用が始まります。
試しに ALL JA-CQ-ROOM-D に接続してみました。
3-2.jpg
FT2D の画面です。
DSC08384.JPG
無事に繋がったみたいです。

実際の QSO はまだできていないので、今度はお相手を探して QSO してみます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SCU-19 ドライバーのインストール [Wires-X]

 PDN での使用に備えて、SCU-19 のドライバーをインストールしておきます。

まず、八重洲無線からダウンロードしたドライバー・インストール・プログラム PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.8.0.exe を起動し、ドライバーをインストールします。

SCU-19 を PC に接続し、デバイス・マネージャーで確認します。
1-デバイス・マネージャー_SCU-19.jpg

無事に認識されたので、このあと PDN の設定をする予定です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PDN が使えるように FT2D のファームウェアをアップデートしました [Wires-X]

 PDN を FT2D で使うためにはファームウェアを最新版にアップデートする必要があります。

そこで、重い腰を上げてファームウェアのアップデートをしてみました。

図が多いので、分けます。
まずは現状のバージョンを確認してみます。
DSC08381.JPG
DSP のバージョンが正確に表示されていませんが、まぁ、古いです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お家 Wires-X 化計画 [Wires-X]

 C4FM を試したら Wires-X にも手を出してしまい、FT2D を PDN として使ってみようとインターフェースまで発注してしまいました。

PDN には4パターンありますが、せっかく FT-991A もあるので、PDN モード/アクセスポイント運用を試してみようかと思います。
こんな構成です。
1-.jpg
本当は FT-991A で PDN 運用ができれば、近くの山に登っての運用とかもできるのですが、サポートされていないので仕方ありません。

はたしてうまくお家 Wires-X ができるのか、少し不安ではありますが、ケーブルが来たらトライしてみます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Wires-X ノードへの接続まではできたけど [Wires-X]

 Wires-X ノードへの接続まではできたけど、交信が聞こえてきません。

FT-991A の八重洲の説明書を見ながら、ハム手帳に載っている Wires-X の公開ノード局に接続してみました。
DSC08377.JPG
しかし、何も聞こえてきません。
何か、基本的なところを間違えていそうです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第82回1エリア C4FM ロールコールに参加 [Wires-X]

 初めて C4FM ロールコールに参加してみました。

FT-991A を持っていても C4FM での交信はしていませんでした。
ネットで、本日 C4FM のロールコールがあることを知り、第82回1エリア C4FM ロールコールに参加してみました。参加したバンドは2mです。
さすがにデジタル・モードで、音声の品質は良いですね。
他のバンドも参加してみようと聞いてみましたが、信号が弱く、今回は諦めました。
また機会があったら参加してみようと思います。
Wires-X にもトライしてみようと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Wires-X Nodes Worldwide by HB9EZW を見てみました [Wires-X]

 ご近所の Wires-X ノードを見るのに Wires-X Nodes Worldwide by HB9EZW を使ってみました。

サイトはこちらです。
Wires-X Nodes Worldwide by HB9EZW
Google Map を使ってこのように表示されます。
430R720.jpg
これで FT-991A のウォーターフォールに出てくる局の場所と DG-ID を知ることができます。
まだワッチだけで電波を出していないので、そのうちに出してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー