SSブログ

LCWO で和文が使える [Morse]

 最近、CW の受信能力が低下し、悲惨な状況なので、久しぶりに LCWO を使ってみました。

コッホ法の最初からは大変なので、単語訓練からにしたら、日本語が選べるようになっています。
試しに選んでみました。
1-.jpg

和文はコードをなかなか覚えられず、欧文のコードを入れて試してみました。
ちゃんと和文がでます。
和文のコードをまた覚える練習をしないといけませんね。何度も挫折しています。
2-.jpg

こちらは3文字までの単語練習です。3文字程度なら記憶できました。
単語訓練では、正解するとスピードが上がり、不正解だとスピードが下がります。
3-.jpg

これは略語の練習です。
4-.jpg

こちれはQ符号の練習です。
5-.jpg

長い単語の受信はボロボロでした。頭のバッファは3~4文字が限界のようです。情けない。(´;ω;`)
6-.jpg

コールサインの受信もボロボロでした。
時々、練習して頭のバッファをせめて6文字くらいには伸ばしたいと思います。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kittyhawk

こんにちは。
私も最近LCWOでの受信練習サボっています。。。
(汗)

by kittyhawk (2023-09-24 07:13) 

ktm

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

私も CW QSO はローカルの 2m CW Roll Call しか出ていなくて、受信も、送信もボロボロなので、これはいかんと思い、LCWO で復習を始めました。
ちゃんと聞いていないと、どんどん劣化していきます。(´;ω;`)
by ktm (2023-09-24 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。