SSブログ

Practical Wireless のアーカイブサイト [Other]

 Groups.io を見ていたら、Practical Wireless のアーカイブサイトが紹介されていました。

Practical Wireless は、1932 年に創刊された、イギリスのラジオとエレクトロニクスの雑誌だそうです。

試しに見てみると、最初の Hobbies-&-Practical-Wireless-1932 では、表紙に
HOW TO MAKE THIS ALL-WAVE THREE-VALVE STATION GETTER!
の表題とラジオの絵があります。
中を見ると、科学実験や蒸気エンジンの作成、壁掛け家具の作成など多種の項目が書かれています。

次の9月号では、MAZDA の宣伝やブレッドボードの作り方、キットのレビューなどが載っています。
ON OUR AERIAL という表現があり、イギリスではアンテナは AERIALS になるようです。

最後は 1999年の12月号で終わっています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

7K1CRZ

お世話さまです。この経緯で流れてきたのかも知れませんね。
すこしTwitterで書きましたが、こちらを。

・米国誌 (73-Magazineがおすすめ)
https://worldradiohistory.com/Archive-DX/

・英国誌 (Practical Wirelessがおすすめ)
https://worldradiohistory.com/UK/
by 7K1CRZ (2024-01-28 18:37) 

ktm

7K1CRZ 様

いつもご訪問頂きありがとうございます。
海外の雑誌はこのようなアーカイブサイトがありますから、良いですよね。
日本でもこのようなサイトがあればと思います。
by ktm (2024-01-30 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。