SSブログ

RIGOL の Spectrum analyzer DSA815-TG が届いた [Measuring equipme]

 Hamvention で衝動買いした RIGOL の Spectrum analyzer DSA815-TG が届きました。

もちろん、型名通り TG 付きです。

〔届いた様子〕
・バッグに入っています(お店の方で輸送費を下げるためにこうしてくれました)
DSC05269.JPG
・出したところ
DSC05270.JPG
特に外観に異常はなく、付属品も揃っています。
・取りあえず、火入れ
DSC05271.JPG
無事に起動しました。
・起動完了後
DSC05272.JPG
ちゃんと動いていそうです。

〔試しに測定も〕
・測定には Arduino の DDS シールドを使いました
DSC05273.JPG
・7MHz のスペクトル
DSC05287.JPG
少しノイズが多いような....
・DDS 原発信 125MHz 以上もチェックする
125MHz のスペクトル
DSC05281_125.JPG
間に一杯、出力周波数の高調波が出てますね。
375MHz までのスペクトル
DSC05284_400.JPG
なぜかクロックの高調波が大きい
375MHz のスペクトル(拡大)
DSC05286_375.JPG
しかし、クロック原発信の3倍、375MHz が何でこんなレベルで出てくるのだろう....
DDS の出力をそのまま入れているけど、入力レベルが良くないのかもしれません。
今度、20dB のアッテネータをかまして、レベルを下げてから再度測り直してみます。

〔おまけ〕
言語の選択で日本語もあります
DSC05282-J.JPG
ストレージを見ると、PC ですね
DSC05283_strage.JPG

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0