SSブログ

K2 の周波数ずれ [K2]

 SG と WaveSpectra を使って、K2 の周波数ずれを見てみました。

まず、
① SG から既知の周波数を出力
② K2 で CW モードにて受信
③ ピッチが設定してある 600Hz になるように VFO で K2 の周波数を微調整(この時に WS を使用)
④ その時の周波数と SG の周波数との差が誤差となります

ピッチを合わせているところ
25-Freq-test.jpg

〔測定結果〕
1,900kHz 1,899.98kHz -20Hz
3,500kHz 3,499.98kHz -20Hz
7,000kHz 6,999.97kHz -30Hz
10,100kHz 10,999.95kHz -50Hz
14,000kHz 13,999.95kHz -50Hz
18,000kHz 17,999.95kHz -50Hz
21,000kHz 20,999.98kHz -20Hz
24,900kHz 24,899.98kHz -20Hz
28,000kHz 27,999.97kHz -30Hz
1項目が SG 出力周波数、2項目が K2 の表示周波数、3項目がそれらの差分です。

少しずれていますが、まぁ、問題ないレベルだと思います。
正確に合わせるには原発信を調整しないといけませんが、もう少しずれてきてからでも良いと思います。
その時には GPS 同期の 10MHz 信号を使って周波数調整ができればと良いなと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0