SSブログ

5球スーパーの抵抗 [SWL]

 TRIO SM-5D を5球スーパーに付けたら海外の短波放送がどのくらい聞けるのかを試したくて八欧電機の5球スーパーを手に入れました。

この5球スーパー、中波は受かるものの、短波は受かりません。
前回、tinySA で発振確認したところ、中波はローカル OSC の発振を確認できましたが、短波のローカル OSC の発振は確認できませんでした。

今回、シャーシーを引っ張り出して内部を確認してみました。
使われている抵抗です。
DSC08309.JPG
他で教えていただいたのですが、この CLY、BLY、ALY などの表記は、どうも八欧電機独特の表示のようです。
抵抗に KOA の文字があるので、KOA が作った抵抗のようです。でも、真空管を抜いて、デジタル・マルチメーターで測ると、2MΩ、5MΩの高抵抗以外は 10% 以下の精度に入っています。高抵抗でも 12~13% の変動でした。
約60年前に作られた抵抗としては優秀かと。さすがの KOA ですかね。

イヤホンジャックが特殊な形をしています。
DSC08319-shr.JPG
これに使えるイヤホンが付属していたのでしょうね。

ディップメーターでアンテナ・コイルと OSC コイルの同調を確認したら、BC も SW も確認できたので良かったのですが、だいぶズレています。

これを修理しようと思いますが、まずはコンデンサの交換と値がズレている抵抗の交換をしてみようと思います。抵抗は良いけど、高耐圧のコンデンサを探すのが大変そうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。