SSブログ

真空管アンプ・キット TU-870R を作りました [Other]

 TU-870R を作りました。

キットの部品を確認し、取説に従って基板から配線開始です。

メインの基板にひと通り部品を付け終わったところ
DSC02585.JPG

コネクタの基板
DSC02587.JPG

トランスをシャーシに付けたところ
DSC02589.JPG

内部配線も完了
DSC02591.JPG

音出しは現状の CD プレーヤーとスピーカーにつなぎました。
DSC02593.JPG

6BM8 にヒーターの灯りが付いています。
DSC02592.JPG

音はトランジスタ・アンプに比べてやはり真空管の音です。
無味乾燥的な音だった、Jheena Lodwick の All My Loving が艶のある音で聞こえてきます。
やはり、真空管アンプを作って良かったです。 この CD を良い音で聞きたくてこのアンプを作りました。
出力 2W でも、十分な音量でスピーカーを鳴らしてくれます。
しばらく初期エージングで、このアンプを使ってみます。


音出しも終わったので、ケースをちゃんと付けました。
DSC02594.JPG


※ 音質改善用にコンデンサの交換部品が付属してたのですが、標準品と交換するのを忘れました。 でも、音は満足できる音なので、このままにします。
追加の平滑用コンデンサは付けました。
無鉛銀入りはんだも付いてきたので、配線にはそれを使いました。 これで音が変わるのかは良く分かりません。 無鉛なので健康的に良いと思い、使いました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

AIR_SA

TU-870R完成,おめでとうございます。
このキットは,私も作りましたよ~! 現在私の家では2階の部屋のメインアンプになっていたりします。
TU-870Rは,2Wの出力しかありませんが,十分に聞かせてくれますよね。
でも,今年1月に生産終了の発表がありましたね。
気軽に作れるキットだっただけに,チョット残念です。



by AIR_SA (2012-05-20 13:20) 

ktm

そうなんです。
生産終了のアナウンスをみて、ドキドキしながらネットを探して注文しました。
使われている部品の品質も高いし、電源トランスもしっかりしたものが使われているので、けっこうお買い得な感じがします。

久しぶりに真空管アンプでボーカルを聴くと、良いなぁと思ってしまいます。

by ktm (2012-05-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0