SSブログ

APB-1 の組み立て(準備編) [Measuring equipme]

 APB-1 はかなり小さい表面実装部品を多用しているため、半田ゴテを新調しました。

新調したのはこれです。
DSC03027.JPG
ハッコーの FX-600 温度制御式の半田ゴテです。
今までチップ部品を半田付けする際には小型の半田ゴテを使っていたのですが、グランドのようにパターンが広いと熱が逃げてしまい、苦労していました。 これで今回はこの問題を改善できると期待しています。
この半田ゴテはいつも良くて見ている JO1KVS さんのブログで紹介されており、気になっていたものです。
コテ台も新調しました。 今までのは斜めに載せるタイプで、良く落としていました。 こちらはそんな事もなくなり、安定すると期待して購入しました。 ハッコーのもあるのですが、クリーナーが金属で使いなれていないため、こちらにしました。





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

べっちゃん

ついにAPB-1製作ですか。私も欲しいのですが、チップ部品に怖れをなして発注に至っていません。製作の勘どこなど、是非blogに書いてください。
by べっちゃん (2012-09-09 20:18) 

ktm

いえ、
自信が付いて始めたのではなくて、もうすぐ老眼で見えなくなる恐怖に駆られて今作らなくてはと思った次第です。
先日、M型コネクタの半田付けをしながらやけに見えないなと思い、ルーペをかけたらやっと見えました。 これ以上進んだらアウトです。
製作状況は随時報告していきます。 無事に完成すると良いのですけど。

by ktm (2012-09-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0