SSブログ

SteppIR 2 ele を上げました [Antenna]

 念願の SteppIR 2 ele を上げました。

2 ele ですが、40m-30m オプションを追加し、7MHz ~ 50MHz までが使えます。
7MHz、10MHz はダイポールですが、14MHz 以上は 2 ele の八木となります。
仕様はこちらを見てください。

① ルーフタワーの設置
DSC03701.JPG
ルーフタワーはよじれの強度不足を業者に指摘され、ナガラに替えました。

② ブーム
DSC03702.JPG

③ ラジエータ
DSC03703.JPG

④ ディレクタを組んでいるところ
DSC03714.JPG

⑤ ラジエータの組み立て
DSC03721.JPG

DSC03725.JPG

DSC03728.JPG

⑥ 完成
DSC03733.JPG

実はこの後の動作確認で 7MHz の SWR が下がらないというトラブルに見舞われ、ラジエータを下ろしての動作確認が入りました。
どうやらエレメントが途中で引っ掛かり、長く伸びないようです。 事前に仮組みして動作も確認してから持ってこられているのですけど、やはりトラブルは起きる物ですね。
そのうち、工事の方が左右逆にすると引っ掛かりは起きないのではとアイデアを出され、試してみるとばっちりでした。

無事に動作確認も済んで晴れてアンテナが使えるようになりました。


おまけ
DSC03735.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

JO1KXP

SteppIRへStepupですね!うらやましいかぎりです。
飛び・受け共に格段に幸寿おしているはずですね。これからが楽しみです。
by JO1KXP (2013-08-12 07:59) 

ktm

有難うございます。
アンテナに負けないように CW のスキルも上げたいと思います。
昨日、久しぶりに QOR さんと QSO したら、メロメロでした。

by ktm (2013-08-12 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0