SSブログ

「Zen and The Art Of Radiotelegraphy」による CW 速度アップ方法 [Morse]

 前にも書きましたが、「Zen and The Art Of Radiotelegraphy」を Kindle (iPad 版)で読んでいます。

今、CW 速度の向上のところを読んでいるのですけど、ちょっと驚いたことがあります。

最初、コードを覚えるときにはストレート・キーを使い、正確な3:1のきれいな符号を覚えなさいと書かれていました。 まだ実践できていませんけど。(>_<)

で、CW 速度を上げるところでは、受信はいわゆるヘッドコピーですけど、送信にはパドルを使うように書かれています。 ストレートキーでは高速化できないですが、ヘッドコピーとパドル操作が対になっています。

今までの日本の CW 解説書にはなかった覚え方のように思います。

あ~、やはりストレートキーからモールス・コードを覚えないといけません。
私はパドルを使って送信ミスが多くて悩んでいましたが、これからストレートキーで覚えるのはちょっとという気もします。
う~ん、悩みます。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0