SSブログ

地区の防災訓練に参加しました [Operation]

 今日は地区の防災訓練があり、今年から情報通信担当という役割をいただき、訓練通信を行ってきました。

まず、地区の会場となる公園でアンテナの設置を行いました。
DSC04549.JPG

それから看板の設置です。
DSC04550.JPG

そして本部席の一角に場所をいただき、オペレーションを行いました。
DSC04551.JPG

地域ではアマチュア無線非常通信協議会があり、アンテナを設置後、協議会の本部が設置されている公園へ行き、初めてなので登録をさせていただきました。
今回は各地区から集まった情報がどう行政の災害対策に生かされるのか、良く分からないながらも訓練に参加しました。 来年はそのあたりも本部で教えていただこうと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0