SSブログ

TRX-305A の組み立て(その1) [SDR]

 ようやく TRX-305A の組み立てを始めました。

昨年末に TRX-305B が届き、今月末に研究会も予定されているので、何かしら動く物を作っておこうと思ったからです。

① パーツの確認
DSC04791.JPG
全部そろっていますが、部品表には型番しかなく、作業工程毎の説明も写真からは部品が分かりにくく、神経を使います。

② LA4425A の取り付け
オーディオ・パワーアンプの取り付けです。
まず、熱伝導を良くするため、シリコン・グリースを塗っておきます。
DSC04792.JPG
説明にもありますが、グランド・パタンが広いので、温調半田ゴテの温度を高温に設定して半田付けしないと熱が逃げてしまい、うまく半田付けできません。
DSC04793.JPG

③ 裏側パネル部分の部品の取り付け
ここはケースに組んだ時に、リア・パネルの電源、スピーカー、パドルの入力となるコネクタや電解コンデンサを付けたところです。
DSC04795.JPG
ここで注意する事は、ネットにある基板の写真ではコネクタが逆に付いている物があり、気をつけないといけません。 また、説明と写真の名称が異なっているところがあり、注意しないといけません。 ここでは写真が間違っています。

④ 同軸コネクタの取り付け
ここは、ケース内配線に使われる同軸ケーブル・コネクタの取り付けです。
DSC04796.JPG

続きの部品の取り付けは時間の関係で明日の予定です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0