K3NG キーヤーの Arduino CPU 内蔵版(その4) [Arduino]
K3NG キーヤーの Arduino CPU 内蔵版、その4です。
今回はベタグランドを作り、ガーバーデータを作っています。
① ベタグランドを作る
基板外形に沿ってポリゴンを作図し、名前を GND にします。
左のアイコンから Ratsnest をクリックするとベタグランドが作られます。
② ガーバーデータを作る
基板屋さんへ渡すガーバーデータを作るには、CAM Processor を起動します。
起動したら、File から Job メニューを選び
基板屋さんから指定された Job ファイルを選んで、Process Job のボタンをクリックするとガーバーデータが出力されます。
あとは出力されたガーバーデータをオンラインで送って、発注します。
今回はベタグランドを作り、ガーバーデータを作っています。
① ベタグランドを作る
基板外形に沿ってポリゴンを作図し、名前を GND にします。
左のアイコンから Ratsnest をクリックするとベタグランドが作られます。
② ガーバーデータを作る
基板屋さんへ渡すガーバーデータを作るには、CAM Processor を起動します。
起動したら、File から Job メニューを選び
基板屋さんから指定された Job ファイルを選んで、Process Job のボタンをクリックするとガーバーデータが出力されます。
あとは出力されたガーバーデータをオンラインで送って、発注します。
小生も、K3NGキーヤーを作りました。LCD無しですが、
http://yahoo.jp/box/HVqWEw
で、公開してます。(ソースはかなり手を入れてます。)
内蔵クロック4Mで動かすことにより、乾電池2本、電源スイッチ不要になりました。(Sleep時0.2μA以下)
御参考まで。
by JR1JWZ (2015-04-01 00:36)
JR1JWZ 様
資料をダウンロードして拝見させていただきました。
すごいですね。 内蔵クロックと Sleep モードの活用がすごいです。
私は不勉強で、Atomega マイコンのモードとかはあまり理解していないので、勉強してみようと思います。 Arduino は、そこまで知らなくても使えてしまうので、あまり気にしていませんでした。
IDE は、1.6 になってからいろいろとコンパイル・エラーとかが出ているようで、1.0.6 の環境と 1.6 の環境を維持していかないと困る事が多そうです。
Yahoo! Group でもコンパイルできないとかの書き込みがありました。
by ktm (2015-04-01 10:22)