SSブログ

今日の半田付け作業(その3) [Morse]

 今日の半田付け作業(その3)です。

以前に買ってあって組んでいなかった A1Club の CW デコーダです。
部品が少ないので、簡単に組めました。
さっそく、リグにつないで試してみると、けっこううまく動いています。
144MHz など、雑音が少ないところは確実に動作しますが、7MHz などノイズが多かったり、混信がある場合は正確にデコードできるところが少ないです。
それと、エレキーなどのきれいな符号は良いのですが、手打ちの縦ぶれ、バグキーは結構難しいです。
それでも、ホレ、ラタで英文、和文も自動で切り替えてくれますから便利です。
これで DSCW がない、移動運用時でも味方が増えました。
移動運用で使うにはケースに入れる必要がありますけど。
DSC05449.JPG
基本は自分の耳で、あくまで補助器具として使っていこうと思います。
それと縦ぶれキーの送信練習の先生としても。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0