SSブログ

aitendo u-blox GPS モジュールを動かしてみた [Measuring equipme]

 一時評判になった aitendo の u-blox GPS モジュールを動かしてみました。

① PC に繋いで動作確認
まず、PC に繋いで動作を確認します。
USB - Serial 変換モジュールに電源5V設定、RX / TX はクロス接続で接続します。
シリアル通信ソフト、ここでは Tera-Term を動かして GPS モジュールの出力を確認します。
0-teraterm.jpg
② 専用ソフトでの設定
u-blox から専用のアプリケーションをダウンロードして起動します。
1-receive.jpg
Configuration View を選んで
2-config-view.jpg
Timepulse 5 を選びます。
パルス出力を 1Hz から 10kHz に変更しました。 これは将来的に FPGA を使った周波数カウンターを作りたくて、その基準信号に使えるように考えています。
Action -> Save Config を選んで設定を記憶させます。
4-save.jpg
ここでモジュールを机の上に持ってきても受信しているかを見てみました。
DSC05692.JPG
青いLED が点灯して、ちゃんと受信しています。

次に、Arduino Uno の互換機に繋いで、ネットで拾ったライブラリを動かしてみましたが、うまく動作しません。
次にこれを確認してみようと思います。
何となく想定している原因は、u-blox のモジュールが 5V から 3.3V を作り、3.3V でチップを動かしています。
シリアル通信も 3.3V I/O をそのまま出しており、Arduino Uno 互換機と繋いでいます。 ライブラリは、Arduino のソフト・シリアル通信を使っており、Arduino 側の 5V I/O のレベルとうまく合っていないのではないかとみています。
これを確認するにはオシロが要るので、ちょっとその準備をどうするか考えています。

なぜ Arduino に GPS を繋ぎたいかというと、Arduino で JT65 のトランシーバーを作った方がおり、そのためには GPS による正確な時計が必要だからです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0