SSブログ

安価な部品の品質対策 [Other]

 ここのところ Arduino 関連で買い溜めてあったキットを幾つか作って動作確認していますが、その中で品質について気になった事があります。

最近、部品の不良に良く遭います。
一つは小型の電圧計が突然動作しなくなりました。 物は中国製です。
あとは Arduino 互換基板と LCD 表示器です。 互換基板は USB のインターフェース IC が PC で認識されません。 LCD 表示器は表示がミラー画像になったり、逆さまになったりして安定しません。
どれも使われている IC の不良ではないかと思われます。
どうも IC の出荷検査がゆるいのではないかと想像してしまいます。
つまり、IC のテストを簡略化してコストを下げているように見えます。
全部は確認できていませんが、中国ファブレス、中国ファブの Made In China IC です。
DSC05688.JPG
安い製品を買う時は2個買って、1個は予備にしていますが、なんか不経済ですよね。
ディスクのミラー化と同じ考えですけど。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0