SSブログ

ARRL から Magnetic Loop Antenna の本を買ってみました [Antenna]

 ARRL のサイトを見ていたら Magnetic Loop Antenna の本があったので買ってみました。

書いたのはチェコの方です。
これは原本からの英訳版です。
MLAJPEG.jpg
ただ、初めの30ページくらいは理論的な説明なのですが、あとはタイアップしている会社の製品説明とユーザーの声になっています。
パラパラとしか見ていませんが、理論の説明は詳しいけど難しそう。
アンテナのシミュレーションは電磁界解析ソフトを使っているみたいです。
製品説明では具体的に設置してアンテナ・アナライザーで測った結果を載せています。
載せているチャートからすると、アナライザーはリグ・エキスパートの製品を使っているようです。
ユーザーからの声の中には JG1UNE / 小暮 OM の声も載っており、OM の写真と CQ 誌の写真も出ています。
特性を見ていると使える帯域幅が狭いですけど、室内で Top バンドにも出られるのが魅力です。
う~ん、台風の度にアンテナを心配するより屋根裏に MLA を設置した方が精神的には良さそう。
真剣に考えようかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0