SSブログ

再生受信機(Ozark Patrol)が壊れた [SWL]

 再生受信機(Ozark Patrol)が壊れました。

久しぶりに短波放送を聞いてみようと思い、アクティブ・アンテナの AN-12 を繋ごうとしたら机から落としてしまいました。
取り敢えず、目視チェックでは壊れたところは無そうなので電池を入れて電源を入れてみましたが、うんともすんとも言いません。
あちこち電圧を見ているとオーディオ段の出力トランスが断線しています。
落ちただけで断線するなよと思い、規格を見るとサンスイのトランジスター用トランスに似たものがありません。
1次側が 4kΩ、2次側が 20Ω というもので、ググってみましたが同様の物が見つかりません。
良く見るとセンタータップが出ていたので、ここの導通を見ると大丈夫です。
応急処置として、センタータップを出力段のトランジスタに繋いだら、音は出るようになりました。
出力段トランジスタの負荷インピーダンスが半分になるので、ゲインは落ちているでしょうけど、暫らくはこのまま使おうと思います。
あとでキット配布元の 4SQRP クラブに連絡して出力トランスを分けてもらえないか聞いてみるつもりです。
DSC06174.JPG
DSC06172.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0