SSブログ

アマチュア局用 電波法令抄録 2017年版 を買いました (名称訂正あり) [Operation]

 アマチュア局用 電波法令抄録 2017年版 を買いました。

今日、地元の本屋さんをのぞいたら最新の電波法令抄録があったので買ってきました。
持っていたのは平成21年版なので、8年間の改正が反映されています。
ページ数も198頁から207頁に増えています。
それにつれて金額も¥1000から¥1200に上がってるのはいただけませんね。
前はカバーも付いていたのに今のはカバーが付いていません。

開局した(1970年)頃はアマチュア無線局には常備する必要があったのですが、今はその規定がありません。
でも、キットや自作リグで固定局免許、移動局免許を取っているので、やはり最新版を常備したいと思います。
以前は無線検査簿もあったように思います。 今更だけど、たまには動作確認をしないといけないですね。
業務日誌は完全にパソコンソフトになってしまったけど、無線検査簿も Word か Excel ですかね。

点検記録簿は無線検査簿の間違いでした。
今でも情報通信振興会で販売されていますし、ワード・ファイルを公開されている方もいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0