SSブログ

HamShield を動かしてみた [Arduino]

 HamShield を動かしてみました。

まず試したのは
① FMBeacon
これは固定の文字列をモールス・コードで送出するものです。
モードは F2A です。
動画を見てください。 途中、ポコンと音がします。 これは VX-3 が何かを受信しているのか、HamShield が出しているのか、原因は良く分かりません。


② SerialTransceiver
これはシリアル・インターフェースで動作を制御するトランシーバーです。
ハンディ機から送信してみて、受信できるかどうかを試してみました。
そこそこ聞こえます。

③ AX25Receive
これは AFSK を受信してシリアル・モニターに表示するものです。
試しに FT2D から AFSK のパケットを出して受信してみました。
HamShield-packet.jpg
ちゃんと Arduino のマイコンで AFSK をデコードしています。
それぞれにそこそこ動いているようです。

この後は、無信号で FM 波を出してみてスペアナでスプリアスを見てみようと思います。
PA の出力には LPF が入っており、かなり減衰されている筈なのでそこも確認してみたいところです。
144MHz 帯 LPF の Spice シミュレーション結果
144MHz-wPS.jpg
430MHz 帯 LPF の Spice シミュレーション結果
430MHz-wPS.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0