SSブログ

JR-599 が届いた [HF]

 今日、先日落札した JR-599 が届きました。

さっそくアンテナを繋いでワッチしてみます。
DSC06254.JPG
取り敢えず AF ボリュームはガリもなく問題なさそうです。 各種スイッチ類も動かしてみましたが、問題なさそうです。 キャリブレーションの 100kHz、25kHz もちゃんと受信できています。 今度、SG を繋いで感度の確認をしてみるつもりです。 ただ、AF ボリュームを一番絞ってもかなりハム音が聞こえます。 どこか電源周りの電解コンデンサが劣化しているのかもしれません。
次に、Elecraft K2、FT-897D と信号が聞こえた 3.5MHz、7MHz で聞き比べてみました。
K2 は静かで微弱な CW 信号も良く拾っています。
FT-897D はぞれなりに五月蠅いですが、ちゃんと受信します。
JR-599 は、前記のハム音が気になるのと、弱い信号は拾ってくれません。 プリセレクターの調整もマメにしないと受信の最良点が見つけられないです。 かなりノイジーですが、AM 波の短波放送を聞くには良い選択だっと思っています。 余裕が出来たらケミコンの交換を進めたいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

べっちゃん

お仲間ですね。jr-599は受信音がソフトでいいです。私の599はハム音は出ませんが、AFアンプが壊れてオークションで入手し入れ替えました。この受信機にqrpのCW送信機をつなぐと面白いと思います。ts520のCWフィルタが適合するはずです。お楽しみ下さい。
by べっちゃん (2017-02-17 10:34) 

ktm

べっちゃん様
コメントをどうも有り難うございます。
そうですか、ハム音は出ませんか。
やはり電源周りや AF アンプ周りの電解コンデンサの交換を考えてみます。
出品者が 2SC460 を交換してくれているので、トランジスタの不良はなさそうです。 あとで SG を繋いで全バンドの動作確認をしてみるつもりです。
妄想計画では YouKits の TT-A1 2球真空管式 CW 送信機と繋いで使ってみたいと考えています。 うしろのリモート・コネクタに適合するコネクタも探してこないとそのうち無くなりそうですよね。
分からない事があったら相談させてください。
by ktm (2017-02-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0