SSブログ

RasPad の Raspbian をアップデートしました [Raspberry]

 RasPad の Raspbian を release v1.3 2019/04/24 にアップデートしました。

もともとの RasPad に付いてきた Raspbian は 8GB SD カードに実装されており、ほとんどユーザーの使える領域が残っていませんでした。今回の release v1.3 2019/04/24 は、16GB SD カードの使用を考慮して実装されたようです。それでもユーザー領域に余裕があるわけではありませんが、何とか GNU Radio はインストールできました。
ではアップデートの内容です。
① SD カードをフォーマットします
1-SD_format.jpg
② Etcher でダウンロードしておいたイメージ・ファイルを書き込みます。
Etcher のオプションを設定します
2-Etcher_setting.jpg
イメージ・ファイルを選択します
3-File_select.jpg
ターゲットを選択します
4-select.jpg
メモリーカードを選んで
5-select.jpg
書き込みます
6-flash.jpg
書き込み中
7-flash.jpg
検証中
8=valid.jpg
書き込み完了
9-finish.jpg
③ 新しい SD カードで RasPad をブートし、初期設定を実施
立ち上がった後で df を見ると、ユーザー領域が 1GB くらいは空いていますので、少しは使える状況になりました。
10-df.jpg
④ その他の設定
Raspbian のパスワードを付けなおします。
11-password.jpg
raspai-config を起動し、ssh を有効にします。ゆくゆくは VNC も動くようにするつもりです。
12-ssh.jpg

これで GNU Radio をインストールする準備はできました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。