SSブログ

1200MHz アンテナ比較 [VHF/UHF]

 今日、近くの公園で 1200MHz のアンテナ、3種類を比較してみました。

比較したのはハンディ機に付属のアンテナ、2/3 λ ヘンテナ、アストラルプレーンです。
方法はリピーターにカーチャンクして、受信 S を比較しました。

2/3 λ ヘンテナ、アストラルプレーンは付属アンテナが届かないところでも届きました。
その差はあまりありません。リピーターの周波数により合っているアストラルプレーンの方が S で1程度、良く表示されます。アクセスできたところは変わりません。

見晴らしの良いところから山岳反射で聞こえる局を探すと、8の字に近いパターンを持つ 2/3 λ ヘンテナのビームを感じられ、その分だけアストラルプレーンより良く聞こえたように感じます。

でも、結果的に 2/3 λ ヘンテナ、アストラルプレーンともにそれほどの差は感じませんでした。
2/3 λ ヘンテナはビーム・パターンを感じられますし、アストラルプレーンは小さくて持ち運びに便利です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。