SSブログ

温故知新 走馬灯のラジオ [Other]

 こちらも同じ 昭和29年の「ラジオと音響 6月号」に出ていた記事です。

タイトルは「トランスレス 1-V-1 パーソナル・ラジオ」で、著者が鈴木恭子さんです。
お名前や文体からして著者は女性のようです。
ラジオとしては、高1ープレート検波のストレート・ラジオです。著者が強電界地域にお住まいなので検波は再生検波でなく、プレート検波にしているが、電波が弱い地域では再生検波でも良いと、回路図の説明も付けられています。
女性らしく、外装に走馬灯をかぶせて、ヒーターの熱を使って動かしています。なので、女性の部屋に置いても違和感が無いような工夫がされています。その設計図も載っています。
67年も前にこんな記事を書いて雑誌に載せていた方がいたんですね。
トランスレス 1-V-1 パーソナル・ラジオ-shr.JPG
走馬灯の挿絵です。当時は写真でなくて絵で表現されていました。
1-.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。