SSブログ

中華 V-dipole Antenna を高調波アンテナとして試す [VHF/UHF]

 中華 V-dipole Antenna を高調波アンテナとして N1201SA で測ってみました。

付属のロッドアンテナを一番短くしても給電点から先端までの長さが 19cm あり、435MHz と 1295MHz で高調波アンテナの動作を確認してみます。
ロッドアンテナには先端にボッチがあり、容量環として働きそうです。

〔435MHz〕
1/4λ の長さは 17.2cm。3倍の 3/4λ にすると 51.7cm。
これを目安にロッドアンテナの長さを調整すると、45cm でこの特性になりました。
DSC08147.JPG
ちょっと予測とズレています。
販売サイトでは 137MHz で 533mm にすると書かれています。それで計算すると短縮率は 0.97 です。
このような結果を予想していたのですが、ちょっとズレが大きいので要再確認です。

〔1295MHz〕
1/4λ の長さは 5.79cm。5倍の 5/4λ にすると 28.96cm。
これを目安にロッドアンテナの長さを調整すると、35cm でこの特性になりました。
DSC08143.JPG
う~ん、こっちも予測とズレています。
ちょっと波長からの計算値と実験での長さが合わないので、こちらも要再確認です。

でも、高調波アンテナとしても使えるのか、実際の交信で試してみたいところです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。