SSブログ

単体オシロスコープを換えました [Measuring equipme]

 デジタル・オシロスコープのディスカウント案内が来たので、単体オシロスコープを入れ替える事にしました。

初め、USB オシロスコープを使っていたのですが、操作性が直感的でないので、単体のデジタル・オシロスコープを購入しました。しかし、シリアル通信の解析機能が付いていなかった為、USB オシロスコープを捨てられずにいたのです。
今回 ディスカウント案内が来たデジタル・オシロスコープは、単体でシリアル通信のデバッグ機能が付いており、他にも多彩な測定機能が付いていたので、入れ替える事にしました。

今回のデジタル・オシロスコープは、プロトコル・トリガ機能も持っており、例えば I2C のアドレスとデータでトリガをかける事もできます。下が、そのメニュー画面です。
DSC08368.JPG
帯域も 100MHz になりました。

43年前、卒論を書くのに研究室で触れた 初めてのオシロスコープがテクトロニクスの 100MHz 4ch のオシロスコープでした。テクトロニクスの 7603 です。このオシロスコープで遅延掃引、遅延トリガを覚えました。
このオシロスコープを使って、バーブラウンの AD コンバータと AMD の乗算器を使ったデジタル・フィルタ回路のデバッグをしていました。その頃から 100MHz のオシロスコープを持つのは憧れで、やっと念願かなったわけです。

購入したのはこのオシロスコープです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。