SSブログ

新しいオシロスコープで FA-VA5 の波形を測ってみた [Measuring equipme]

 新しいオシロスコープで FA-VA5 のジェネレーター信号波形を測ってみました。

〔10MHz〕
DSC08369.JPG
周波数、周期、デューティー、ピーク電圧の時間を表示させています。

〔20MHz〕
DSC08370.JPG
デューティーが微妙に変わっています。

〔50MHz〕
DSC08371.JPG
波形が方形波からサイン波に近づいています。

〔100MHz〕
DSC08373.JPG
もうサイン波ですね。
FA-VA5 の信号がそうなのか、オシロスコープの帯域が伸びていないのでこう見えるのか。
おそらく100MHz の方形波を見るにはオシロスコープの帯域は少なくともその5倍、500MHz くらいは必要だと思うので、これがこのオシロスコープの限界なのかなと思います。
でも、普段の用途にはこれで十分だと思います。

〔100MHz エイリアジング〕
DSC08374-2.jpg
今度は時間軸をわざと遅くして、エイリアジングを見てみます。
波形は等間隔でサンプリングされて表示されており、周波数は 100MHz が表示されているので、入力周波数が 100MHz である事は分かります。
これで見てもサイン波に近くなっていますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。