SSブログ

パドルの調整用にシックネスゲージを購入 [Tool]

 パドルの調整用にシックネスゲージを購入しました。

使っていると何故かパドルのネジが緩みます。調整ネジには固定用にナットが入っており、パドルの固定部とでダブルナットを構成し、緩まない筈の構造なのですが、緩んでくるんです。その度に固定し直すのですが、ギャップが左右でバラバラになってきます。合わせるように調整して固定するのですが、なかなか同じになりません。そこでシックネスゲージを購入しました。

緩んでくるのは、本来のダブルナットの締め付け方と異なるからではないかと思います。
本来、ダブルナットは2枚のナットで締め付けます。下のナットを締めて、上のナットを締め、下のナットを逆回転させて上下のナットで対抗する力を作って、固定します。
パドルの場合、この下のナットの逆回転ができません。それが緩む理由だと思います。なので、時々、増し締めをしています。

購入したシックネスゲージはこれです。
DSC08565.JPG
左右のギャップを測ってみると、端点側が 0.33mm、頂点側が 0.38mm でした。
DSC08566.JPG
次回、緩んだときに左右を合わせようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。