SSブログ

長波受信用バーアンテナ FET アンプを追加してみた [SWL]

 先日の長波受信用バーアンテナに FET アンプを追加してみました。

見事に発振しました。

長波受信用バーアンテナに RF Active Probe を繋いで、SDR に接続し、60kHz JJY を受信してみましたが、うまく受信できません。それらしい信号があるのですが、どうも違う信号を受けているようです。

そこで FET 1段のアンプを付けてみたところ、見事に発振しました。(´・ω・`)
発振範囲は前回のスペアナ画像で見ていた範囲と同じです。なので、同調回路としては良いのですが、やっつけで基板にアンプを載せたので対策が取りにくいです。
よってアンプを FET バッファに変えて、外部にシールドをちゃんとしたアンプを付ける事を考えます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。