SSブログ

束線 [Other]

 昔の機器では、配線を纏めるのに束線糸が使われていました。

その結び方をググったら、以下のサイトが出てきました。
NASAも採用する結束バンドよりも丈夫で長持ちするケーブルの結束技法「ケーブルレーシング」

また、測定器や電源で有名な菊水電子のコラムにも記述がありました。
手作業が最強

束線糸を使った束線は、昔の機器ではよく見かけました。
でも、面倒で自分はやった事がありません。
ワイヤーハーネスのように、事前に長さを決定し、束線してから配線する場合は良いのですが、配線が終わった後に束線しようとすると、不器用な私には難しい作業なんです。なので、ついつい結束バンドで誤魔化しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。