SSブログ

TX50 RX50 QRP 送受信機キット のケースを考える [QRP]

 TX50 RX50 QRP 送受信機キット のケースを考えてみました。

以前、2眼レフ・カメラを模したチョコレートの缶を TX50 RX50 QRP 送受信機キット のケースに考えていました。でも、トランシーバーらしくありません。
子供の頃、トランシーバーというと、ウォーキー・トーキーがありました。イメージとしては、あれがトランシーバーです。子供にとって、有名なのは学研のトランシーバーで、憧れの的でした。

やはり、50.620MHz 1波だけのトランシーバーなら、あの格好にさせたくなります。で、オークションで探してみました。そしたら、結構あります。安いものを落札してみました。
これです。
表側
DSC09393.JPG
裏側
DSC09392.JPG

電池の端子を清掃して、電池を入れてみました。何とか、動いています。向かい合わせにして、送信ボタンを押すと、ハウリングを起こします。

そこで、スペアナで波形を測ってみました。2台1セットなので、2台分です。
〔A号機〕
受信
040501.jpg
超再生のクエンチング発振が見て取れます。
送信
040502.jpg
27MHz 帯で電波が出ています。

〔B号機〕
受信
040503.jpg
超再生のクエンチング発振が見て取れます。
送信
040504.jpg
27MHz 帯で電波が出ています。

A号機は、送信ボタンに接触不良があり、不安定です。
これを直して、送信と受信の周波数を合わせこめば、ちゃんと動きそうです。

古いものなのにビックリです。

おもちゃとは言え、動くのに感動しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。