SSブログ

TX50 QRP 送信機 送信周波数の悩み(その4) [QRP]

 TX50 QRP 送信機 送信周波数の悩み、その4です。

TX50 の Xtal を測定した中で一番低い発信周波数の Xtal に入れ替えてみました。
測定は TX50 に QRP のダミーロードを繋ぎ、そこに測定器を繋いでいます。

〔入れ替え前の状態〕
PA の出力波形です。
DSC09451.JPG
発振周波数です。
DSC09453.JPG
出力です。DSA815 の入力には 20dB のアッテネーターを入れています。
DSC09452.JPG

〔入れ替え後の状態〕
3rd オーバートーン発振回路で確認した発信周波数です。
DSC09454.JPG
PA の出力波形です。
DSC09456.JPG
TX50 での発振周波数です。1.5kHz 程、上がっています。ただし、前の Xtal に比べると 1kHz 程、下がっています。
DSC09457.JPG
出力です。
DSC09459.JPG

発振周波数をもう少し可変するためには、もうちょっと回路を工夫する必要がありそうです。
取り敢えずは、これで進めます。

TX50 に LPF を組み合わせ、RX50 には RF アンプを組み合わせて、学研トランシーバーの筐体に入れてみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。