SSブログ

今日の防災訓練 [VHF/UHF]

 今日は 地区の防災訓練に参加しました。

FT2D で、430MHz の交信と 144MHz で APRS の運用を行いました。
FT2D には、マキタ 互換バッテリーと USB アダプターを使っています。
3_n.jpg

アンテナはランディングポールの先のネジを使って基台を固定し、ノンラジアル の モビホ を付けました。
アンテナ基台
4_n.jpg
モビホ(SG-M507)
5_n.jpg
ランディングポールの固定
6_n.jpg
固定には ダイソーのソフトワイヤー 50cm を使ってみました。
アンテナの様子
7_n.jpg
防災訓練の会場が地区の公園で、アンテナを立てられる場所は桜の木があるので、こうなってしまいました。

今日はテントの中に日差しが入って、FT2D の画面が見づらかったです。次回は、カラー表示のハンディ機を何とかしたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。