SSブログ

G40 Assy Ph.6-3 PC RX/TX control. [G40]

 久しぶりの G40 です。

前回、RX/TX control の動作を調べましたが、今回はその続きです。

前回の終わりに
① DTR が High になっている事
② SX2 の On/Off で DSR が High/Low に変化する事
③ PC側のポート設定を確認する
としていましたが、
これを調べる前にシステム・ディスクがクラッシュしてしまいました。 今回はその復旧が済んだので、① の確認からです。

① DTR が High になるか?
 M0KGK を使い、設定を変えながら調べたところ、DTR は変化しませんが、RTS は設定どおりになります。 そこで、シリアル拡張カードを購入し、調べてみました。 でも、症状は変わりません。 ケーブルを変えて試したところ、ちゃんと動きます。 原因はなんとパーツ屋で買った中国製シリアル(ストレート)ケーブルでした。

 接続を調べてみると
  1 -- 5
  2 -- 4
  3 -- 3
  4 -- 2
  5 -- 1
  6 -- 9
  7 -- 8
  8 -- 7
  9 -- 6
 という「どこがストレート・ケーブルだよ」という代物でした。
 以前に買って持っていたサンワ・サプライのシリアル延長ケーブルを使い、PC と接続します。 M0KGK で設定すると、やっと DTR が High になりました。

これが M0KGK での設定画面
M0KGK Transceiver setting.JPG

② SX2 での動作

 SX2 を On/Off させると、DSR ではなく、CTS が On/Off します。 とりあえず、良しとします。
 しかし、ここで問題発生。 CTS が On になり、RTS が On になると、G40 では VTX と VRX が入れ替わります。 ところが M0KGK でエラーが発生し、アプリケーションが終了してしまいます。 これはいけません。 ハードの完成までに M0KGK の設定を見直さないと駄目です。

これでやっと Step2 までのテストが完了しました。

次は Assy Ph.7 です。

P.S.
 そろそろケースへ入れる事を考え、アイデアルのケースを購入しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0