SSブログ

Verilog の勉強をしています [Simulation]

 今、購入した FPGA ボードを使いこなせるように Verilog の勉強をしています。

初めは Trimble Thunderbolt の 1PPS パルス出力を使った周波数カウンタを作ってみるつもりです。

その第一段階として、8桁の同期式 BCD カウンタと 7Seg デコーダー回路を Verilog で書いてシミュレーションしてみました。
まず、Model-Sim のプロジェクト画面です。
BCD counter project.jpg

で、シミュレーション結果です。
BCD counter simulation view.jpg
ちゃんとカウントアップできています。

こちらは 1PPS から 1Sec パルスを作り、カウントするパルスを切り出す部分と、表示値のラッチ用パルスを作るところです。 シミュレーションしやすいようにパルス数は適当に減らしています。
GatedFin_LatchPulse.jpg

このあと、デコーダー部の入力にラッチを追加し、測定結果をシリアル通信で外部に出す回路を追加して、Arduino の LCD 表示シールドにつなげてみようと考えています。

あ~、早く Trimble Thunderbolt のステータス表示スケッチも作らなくては。
先はまだ長いです。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ja1nuh

Verilog懐かしいです。 習得が早いですね。
by ja1nuh (2013-11-09 19:10) 

ktm

いえいえ、
ネットでいろいろと書かれている Verilog のプログラムを集めて、それを参考に書いています。
やはり習字と同じで、先生のお手本がないと難しいです。

by ktm (2013-11-10 22:05) 

ktm

知らない間にコメントに画像認証が付いている。
付けた覚えはないんだけど。

by ktm (2013-11-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0