SSブログ

お正月に飲んだワイン [Other]

 お正月に呑んだワインのラベルです。

フランス、Cahors の赤ワインです。
DSC04819.JPG
たしかロマネスクの橋のたもとにあったワイン屋さんで買ったワイン
300px-Cahors_Pont_Valentré.jpg

ついでに今までラベルを残している物を載せておきます。 ただ、ワインの知識はないのでワインの味は説明できませんし、憶えてもいません。 ただ、みな美味しかった。
最初にラベルを残した Arbois のワイン
DSC04820.JPG
アルボアはパストゥールが生まれたところで、これは黄色いワイン、ジュラ・ワインです。

次は、Castel de Paolis というワイン
DSC04821.JPG
たしかイタリアで絵が気にって買ったワイン

Castello di Cacchiano
DSC04822.JPG
これはフィレンツェで買ったワイン

これは出張で行ったカリフォルニアで買った Opus One。
DSC04823.JPG

フランスのセミがいる町で買った Chante Cigale。
DSC04824.JPG
瀬戸物で出来たセミのお土産がいっぱい売っていました。

イタリア トスカーナ モンテプルチャーノのワイン
DSC04825.JPG
ヒマワリが書かれています。

そしてブルゴーニュ グラン・クリュ街道で買った Griotte Chambertin Grand Cru Domaine Rene Leclerc
DSC04826.JPG
街道わきのワイン屋さんで買ったような....

そろそろラベルの貼り付け用紙が無くなるので、また明治屋で買って来ようと思います。
今回、写真を撮ったので、撮った分のラベルは断捨離しようと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ja1nuh

こんばんは、ワインもいろいろありますね。わたしは昔は出張のついでにカリフォルニアワインを買ってきて飲んでましたが最近は飲むことがなくなりマヂ他。
by ja1nuh (2015-01-13 21:39) 

ktm

いつもご訪問いただき、有難うございます。
はい、
お酒は好きなのですが、ワインも日本酒も種類が多く、あまり銘柄にこだわらない方なので、飲んで美味しければそれで良いかと。
前にシリコンバレーの友人に Opus One を買ったと言ったら、そんな物を買うよりローカルの安いワインで美味いのが幾らでもあるよと言われてしまいました。 たしかにそうかも知れません。
でも、ブルゴーニュ地方に行った時にはワインの味は値段に比例すると言われました。 理由は、同じ面積の畑から取れるぶどうの量に依るからとの事です。 安いワインは何もせず、そのまま実を収穫するけど、高いワインになるほど葡萄の実を選んで選んで作るから収穫できるぶどうの量と質に差ができ、それが味の違いになって表れるからだそうです。
でも、同時に飲み比べないと良く分からないですし、好みもありますよね。
by ktm (2015-01-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0