SSブログ

レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付) [Other]

 我が家の車が昨年11月末で新しくなりました。

その車にはディーラーの強い奨めで「レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)」を付けてありました。
昨日は法事があり、田舎に帰ったのですが、行き帰りの高速道路でこのオプションを使ってみました。
とーてっも便利でした。
以前の車は13年も乗った古い車のため、便利な装備はカーナビくらいのものでしたが、今度の車はまるでロボットみたいにいろいろ電子機器が付いています。
その中でも、この機能は高速道路の運転で大変便利で、一度セットしたらあとはハンドルを持っているだけですみます。 これを使ってみて、高速道路の運転がだいぶ楽になった気がします。
「レーンディパーチャーアラート」も付ければ良かった。
セーフティ関係のオプションは、使ってみないとその有難味が分かりにくいですね。 ディーラーももっとちゃんと説明して欲しいですね。

ただし、弱点もあり、首都高などカーブのきついところでは前車の後ろを検知範囲から外してしまうようで、うまく機能しない場合があります。 この辺りは、アイサイトの様な、カメラとの併用が良いのかもしれません。
でも、首都高は渋滞した場合にこの機能は便利ですが、その他ではカーブもきついし、普通に運転した方が安全な気もします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0