SSブログ

Arduino 互換機版 3種 [Arduino]

 今回、手元に Arduino 互換機が3種類揃ったので、比較です。

① 秋月 ATmega328 基板
DSC05576.JPG
シールドのコネクタがピン数の少ない Duemilanove と同じになっています。

② 中華 Arduino Uno
DSC05578.JPG
USB インターフェースには ATmega16U2 を使っていて、ほぼ Arduino Uno です。
Arduino IDE でも Arduino Uno と自動で認識されます。

③ Uncompatino
これは Arduino 解説本に付いてくるおまけ基板に部品を載せたもの。
ローカルの OM さんから動作確認をお願いされたものです。
本来は Optiboot を書くのでしょうが、Arduino ISP で Optiboot を選ぶ方法が分からなくて、Duemilanove のブートローダーを書いて動かしています。
DSC05580.JPG
ちゃんと電界強度計シールドも動いています。
DSC05581.JPG

価格と互換性の高さを考えると中華 Arduino Uno は侮れませんね。
ただし、シールド接続用コネクタが斜めになっていて、シールドを無理やり押し込まないといけないところとか、難点があります。 でも、価格と互換性の高さを考えたら十分です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0