SSブログ

真空管アンプが壊れました [Other]

 2012年に作った真空管アンプが壊れました。

いつの頃からか空電ノイズのような雑音がたまに出るようになってしまっています。
気にせず、そのまま使っていたのですが、家人から苦情が出てしまい、
たぶん、電源の平滑コンデンサ辺りが劣化したかと思って、今日、ばらしてみました。
〔基板全景〕
DSC05594.JPG
〔電源の平滑コンデンサ〕
DSC05595.JPG
〔整流ダイオード・ブリッジ〕
DSC05596.JPG
電解コンデンサとかブリッジ周りで見た目、劣化したようなところはありません。
半田クラックを疑って、それぞれの部品をグリグリしてみますが、特におかしそうなところもありません。

さてさてと思い、ロシア製真空管 6BM8 を左右チャンネルで入れ替え、配線を元に戻して音出しをしてみました。
あらら、空電ノイズの出方が変わりました。 左右でノイズの大きさに差があったのですが、ノイズの大きい方が左右で逆転しています。 真空管が劣化してノイズを出しているようです。
6BM8 を買い替えるにしても、今時、日本製の 6BM8 とか手に入るのかなぁ....

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0