SSブログ

本の断捨離(その1) [Other]

 ゴミ屋敷部屋 本の断捨離(その1)です。

今までも山の本などを断捨離してきましたが、今度は主に Macintosh 関係をメインに、仕事で買った半導体テスト関係の本も断捨離します。

〔Macintosh 関係〕
DSC05875.JPG

DSC05885.JPG

DSC05920.JPG
Macintosh のプログラミングを解説してくれた貴重な雑誌。 これも持っている分をすべて断捨離する予定。
DSC05932.JPG
懐かしい APDA のカタログ。 ここから MPW と ATT 版を基にした C++ を購入し、MacApp サンプル・プログラムを一晩かけてコンパイルしたのは今は昔の話。 使っていたのが Macintosh Plus だったので、夜に起動して、朝、出勤前にようやくコンパイルが終わった。 MacApp で OOP を勉強し、苦労して理解できた時は望外の喜びだった。
DSC05940.JPG
手塚さんが懐かしい。 会社で Apple II を購入した時には説明に来てくれた。 いまから35年も昔の話。
DSC05884.JPG
これは宝物としてずっと持っていたもの。 これは断捨離出来ないかもしれない。
これには Apple II のすべてが詰まっている。 ROM のアセンブラ・ソースには
APPLE I I
SYSTEM MONITOR
COPYRIGHT 1977 BY
APPLE COMPUTER, INC.
ALL RIGHTS RESERVED
S. WOZNIAK
A. BAUM
と書かれている。 これに感動した。
さらには回路図、筐体の図面まである。 太っ腹。

〔PC 雑誌〕
DSC05889.JPG
BYTE 20周年記念号。
DSC05888.JPG
SUPER ASCII 最終号。

〔仕事関係〕
DSC05857.JPG
この他にも数冊を断捨離予定。 これは古書買い取り業者へ行く予定。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

kittyhawk

漢字Talk7、懐かしいですね。
私も使ってました。当時NECのMS-DOSを使っていたのですが、秋葉原でMacを見て衝撃を受けたことを覚えています。たまたま東京で仕事をしていて、数日後にはClassicⅡを片手に、寮へ戻ったのは良い思い出です。
(Macにいくら金使ったんだろう。。。)
今はMacBook Proだけ持っています。リビングパソコンです。
by kittyhawk (2016-05-01 12:02) 

ktm

私は会社で Apollo Domain を見て、ワークステーションの世界、ビットマップ・ディスプレイにマウスのオペレーションで衝撃を受けました。 その後、LISA が出てきて、さらに Macintosh 128K で個人でビットマップ・ディスプレイにマウスが使えると感激したのを覚えています。
自分で Macintosh を買えたのは、Macintosh Plus が初めてでした。
その後、同様に Macintosh に給料を注ぎ込んでいく事と相成りました。


by ktm (2016-05-01 23:58) 

kittyhawk

使われたモデル名を見るとさすがに先人を感じます。
だから今のOS Xのハードとソフトがあると思うのですが。。。
(今もMacBook Proから書いています。)
先人様達に感謝しております。
<m(__)m>

29MHzFMで今日三重の局とQSOしました。
家でも車でも29.3MHz聞いています。
日本全土が暖かくなってきましたね。


by kittyhawk (2016-05-02 23:21) 

ktm

いえいえ、Apollo Domain は横目で眺めていただけで、自分は CP/M でアセンブラのプログラムを書いていました。
LISA も眺めただけです。 お店で触った事があるのは Macintosh 128K からで、Macintosh Plus は、事故の補償金から買いました。

by ktm (2016-05-03 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0