SSブログ

JR-599 の受信感度テスト [HF]

 SG を繋いで JR-599 の受信感度を確認してみました。

<SG>
DSC06256.JPG
<JR-599>
DSC06255.JPG
CW と AM 変調有りとで確認してみました。
CW は HF の全バンドで -136dBm まで信号の On / Off を判別できました。
AM 変調をかけて変調音の確認ではバンド毎に少し差が出ました。
AM
1.810MHz    -128dBm
3.500MHz    -128dBm
7.000MHz    -129dBm
14.000MHz   -129dBm
21.000MHz   -127dBm
28.000MHz   -129dBm
28.500MHz   -125dBm
29.100MHz   -120dBm
WWV 10.000MHz -127dBm
50MHz、144MHz でも感度に違いが出ています。
ただ、こちらは動作に疑問点があるので別途確認したいと思います。
今、ARRL International DX Contest, CW を聞いていますが、そこそこ聞けています。
CW はフィルターが 500Hz なのでもうちょっと切れないとコンテストなどでは厳しい感じです。
でも、45年くらい前の受信機ですから受信しているだけですごいと思います。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kittyhawk

ktmさま
こんばんは。

自宅にHPのSGがあるなんですごいというか羨ましいです。
私の方は会社に行けば一杯あるのですが。。。
(笑)

まぁ使うときは借りてくれば良いんですけど、そこまでやりたくないです!
(笑)

by kittyhawk (2017-02-18 22:23) 

ktm

kittyhawk 様
SG はヤフオクで手に入れた中古品です。
既に校正期限も切れており、どの程度正確かは分かりません。
でも、出力に保護回路も入っており、QRP トランシーバーのテストで間違って送信しても壊れないのが良いです。
K2 の調整中に実際にやってしまい、助けられました。
もうリタイアしているので、職場に測定器がある環境が良いですね。
by ktm (2017-02-19 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0