SSブログ

新しい自作 100W Dummy Load を試してみました [Measuring equipme]

 新しい 100W ダミーロードを試してみました。

K2 + KPA100 に繋いで K2 の出力を 100W に設定します。
DSC06381.JPG
100W の連続出力は KPA100 の負担が大きいのでエレキーから連続して長点を出力してヒートシンクの温度を測りました。
DSC06382.JPG
温度測定にはこれを使いました。
DSC06383.JPG
100W の間欠出力で抵抗体の温度が 100℃まで上がるのに 2 分 18 秒かかり、抵抗体傍の温度は 51℃でした。
Banggood.com で書かれている抵抗体の仕様では
Material: beryllium oxide
Product weight: 6g
Product size: length: 2cm / width:0.5cm
Power: 100 Watts
Resistance Range: 50 ohms, ± 5%
Working temperature : -55 ~+155.
Fit for: RF microwave communication, radiator, transmitter, coupler, load, etc.
となっています。 材質がちょっと怖いですが、確かに問題なく 100W で使えそうです。
これと 20dB カップラー、10dB のアッテネーター(1Wで使えるものを作成予定)を使って 100W 出力時のスペクトルを測定してみるつもりです。
材質が材質なので注意して使っていこうと思います。
(最初に購入した時には材質の記述がなかったのに....)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0