SSブログ

中華激安抵抗を使って 50Ω ダミーロードを作ってみた (SUNDAYS CRAFT CLUB のリンクを追加) [Measuring equipme]

 以前に Banggood.com で買っておいた 50Ω 100W の激安抵抗を使って 50Ω ダミーロードを作ってみました。

抵抗は放熱板に取り付けるタイプの抵抗で、ヒートシンクに 3mm のタップを立てて取り付けています。
コネクタは 100W で使う事を考えて M コネクタとしました。
これらの加工には厚木にある SUNDAYS CRAFT CLUB を使わせていただきました。
ボール盤が使えて便利です。

ダミーロードが出来上がったので、アンテナ・アナライザーで特性を測ってみました。
〔出来上がったダミーロードとアンテナ・アナライザーでの測定風景〕
DSC06378.JPG

〔測定結果〕
① 今回作ったダミーロード
100W.jpg
400MHz まで SWR は 1.5 以下になっています。
前に抵抗20本で作ったダミーロード
100W-20R.jpg
抵抗を 20 本組み合わせて作っていますので、やはり特性は良くありません。
③ 市販のダミーロード(DL50A DC~1000MHz)
DL50A.jpg
これは市販のダミーロードです。 さすがに特性は上まで伸びています。

今回のダミーロードは、市販品には及びませんが、抵抗を 20 本組み合わせたものに比べてかなり良い特性が出ています。
次は KPA100 に繋いで 100W を連続で入れた時にどのくらいで、どの程度の温度まで上昇するか見てみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0