SSブログ

BIRD 8343-100 COAXIAL ATTENUATOR [Measuring equipme]

 オークションで BIRD の COAXIAL ATTENUATOR を落としました。

これです。
BIRD 8343-100 COAXIAL ATTENUATOR
1.jpg
2.jpg
なぜこれを落としたかというと、前回、TR-4C の出力スプリアスを測るのにいきなり 20dB Coupler を通して 100W ダミーロードへ繋いで測定していました。
これでもスペアナの入力に 20dB Attenuator を入れているので問題ないのですが、100W ダミーロードがかなり高温になります。
それでこの COAXIAL ATTENUATOR と 100W ダミーロードで負荷を分散させ、なるべく 100W ダミーロードでの温度上昇を抑えるつもりです。
TR-4C ⇒ 150W ⇒ 10dB COAXIAL ATTENUATOR ⇒ 15W ⇒ 20dB Coupler ⇒ 100W Dummy Load
BIRD 8343-100 には負荷が重いですが、あの大きさから短時間なら問題ないのではと思っています。
で、スペアナには
20dB Coupler ⇒ 0.15W ⇒ 20dB Attenuator ⇒ 1.5mW ⇒ 10dB Attenuator ⇒ 0.15mW ⇒ スペアナ
とかなりパワーを落として入力できます。
これからちゃんとネットで見つけた BIRD 8343-100 COAXIAL ATTENUATOR の資料を読んで確認してみます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。