SSブログ

2m の不思議なノイズ [VHF/UHF]

 昨日、ローカルクラブが中心の CW ロールコールの時に不思議なノイズに悩まされました。

かなりな帯域で強力な信号が出ており、数 MHz の帯域に渡ってレベルの同じ信号が出てきます。
これが数秒から十数秒ぐらい続きます。これが出ると CW でも信号が潰されてしまい、受信できません。
これがノイズが出ている時
DSC07552.JPG
こちらはノイズが出ていない時
DSC07553.JPG
CW のロールコールは CW 割り当ての上の方で実施していましたが、写真に撮ったのは 100kHz 程上にある SSB の割り当ての方で、コンテスト局が出てきているところです。
初めてこのようなノイズに遭遇しましたが、何の信号か良く分かりません。
また出てくるかワッチしてみるしかないですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。