SSブログ

1-V-1高1MT管4球2バンド受信機キット用 簡易定電圧回路 (その2) [SWL]

 1-V-1 高1 MT管4球 2バンド受信機キット用 簡易定電圧回路、その2です。

以前、2球送信機用に作った電源を使って、ネオン管の電圧・電流特性を測ってみました。
B電源 約 310V に、抵抗とネオン管 4個を直列に接続し、それぞれの電圧を測定しました。
電流は抵抗の抵抗値と電圧から計算して求めています。抵抗値は LCR メーターで測定しました。
ネオン管_電圧・電流特性.jpg
個体によって電圧にバラツキがありますが、1個だけかなり高いものがあります。ネオン管は電極間にガスを封入して作るので、ガスの種類が決まればほぼ同じ電圧になる筈なんですが、ガスの純度の問題かもしれません。定電圧回路を作る際には選別する必要がありそうです。

使ったネオン管です。
透明の方が赤色で、白い方が緑色です。
DSC07649.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。