SSブログ

µSDX PA 回路と QCX-SSB PA 回路の LTspice シミュレーションによる比較 [SDR]

 µSDX PA 回路と QCX-SSB PA 回路を LTspice でシミュレーションし、比較してみました。

1kHz のサイン波を変調信号とし、7MHz の方形波でドライブされる BS170 に変調をかけます。
本来は周波数と振幅を同時に変えて直接 SSB 波を作るのですが、ここでは動作の確認のためにこうしています。
波形は3段に分かれており、下段が入力信号と BS170 へ入る信号です。中断が BS170 のドレインと RF Out の波形、上段が RF Out のパワーの計算値です。
〔QCX-SSB PA 回路〕
サイン波を振幅 2V、オフセット 2V で駆動しています。
3-2v-2v-2.jpg
サイン波を振幅 1.5V、オフセット 1.5V で駆動しています。
4-1r5v-1r5v.jpg
〔µSDX PA 回路〕
サイン波を振幅 2V、オフセット 2.5V で駆動しています。
5-2r5v-2v-2.jpg
サイン波を振幅 1.5V、オフセット 1.5V で駆動しています。
6-1r5v-1r5v.jpg

どちらも振幅を変える仕組みのリニアリティが悪いように見えます。また、µSDX PA 回路の方がパワーが出ない結果となりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。