SSブログ

ミリサイズ線用ワイヤーストリッパー [Tool]

 ここのところ、ACやDCの電源コードを加工する機会が度々あり、ミリサイズ線用のワイヤーストリッパーを購入しました。

手持ちのワイヤーストリッパーは、半世紀近く前、大学に入った時に秋葉原で買った AWG 用のものです。これだと、電源コードの太さに合わず、手加減で被覆を剥いていました。ところが、最近、手先の感覚が鈍くなったのか、失敗する事が多くなりました。そこで、ホーザンのミリサイズ線用ワイヤーストリッパーを購入してみました。これです。
DSC08751.JPG
ついでにストリップゲージも付けてみました。正しい長さで被覆が剥けます。
DSC08752.JPG
DC電源コードの被覆を剥いてみると、やはりサイズが合っているので、気持ち良く剥けます。
ストリップゲージは、たくさん同じ長さで被覆を剥く場合は便利そうです。
ただ、毎回長さを調整するのはちょっと手間だと感じました。

購入したのはこれです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。