SSブログ

TFM-110D 本番基板を使って組み立て、1台完成 [SWL]

 程度の良いケースと電解コンデンサをすべて交換した AF 基板、電源ラインの電解コンデンサを交換した RF / IF 基板を使って、TFM-110D 1台を組み立てました。

MW の受信音です。

SW は、中国語と韓国語の放送、ラジオ日経が受信できました。
FM は、FM 横浜、FM 東京、NHK-FM が受信できています。ローカルのミニ FM 局は、アンテナの指向性が逆になっており、微かに信号があるのが分かる程度です。これは、ICF-7600GR と遜色ありません。

ただし、ノイズレベルがけっこう高く、AF 基板のゲインがありすぎるような感じです。
これは電池がヘタってきた時にでもラジオの受信ができるようにするためなのかなという気がします。

残った部品であと1台とくれそうなので、組んでみます。
こちらはダメだった FM の AFC が治っているようなので、組んで見るつもりです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

べっちゃん

ソリッドステート11ですね。学生時代、下宿するに当たり初めて買ったラジオです。MPX端子から専用ICで左右chを取り出し、FMチューナーとして40年ほど使いました。残念ながら壊れて処分、blog読ませて頂きまた欲しくなりました。
by べっちゃん (2021-12-19 21:20) 

ktm

そうなんですね。良いですね。
歳の離れた姉と兄がおり、これで深夜放送を聴きながら勉強していました。
私には回ってこず、これで短波放送を聴くのが憧れでした。
by ktm (2021-12-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。